MINIMAL VAPE

非喫煙・ミニマル思考のVAPEログ

18650考察

f:id:zenzen72:20180417094924j:plain

メカスコンカーをオーダーしたのだが、手持ちは18650電池一つ。

さて、ここからどのようにしていくか。選択肢は下記の通り。

  • 充電器を買う
  • 充電器不要の18650電池を買う

「充電器を買う」という選択が一番シンプル。ただ、「充電器不要の18650電池」は出先でも手軽にUSB充電ができるようなので便利そう。

f:id:zenzen72:20180417095351j:plain

充電器不要!USB充電できる乾電池 18650形 (サンコー)

めっちゃいいじゃん・・・あれ、でも+極の部分が形状が違くない?

+極の種類
ニップルトップ・・・プラス極が高くなるように設計されている。出っ張っている。
フラットトップ・・・プラス極がフラットに設計されている。

(SAKURA VAPORさんより引用)

基本的にはVapeではフラットトップとのこと。MODでニップルトップを指定しているものであればニップルトップを選択する。

f:id:zenzen72:20180417100205p:plain

先日オーダーしたクローンSteam Rabbitのバッテリーには特にニップルトップの表記がないのでフラットトップということだろう。

というわけで、「充電器不要の18650電池」の購入はボツ。現存の18650電池を使用して、充電器を別途購入するということにした。

先ほど引用させてもらったSAKURA VAPORさんのバッテリーに関する記事がとても内容が濃いのだが、やはりメカニカルModを使う洗礼なのだろう。

お勉強しなきゃね _φ(・_・

 

とりあえず、これ買ってみました。