MINIMAL VAPE

非喫煙・ミニマル思考のVAPEログ

タバコからVAPEへの移行のススメ

Joyetech eGo AIO スターターキット (Silver) (Amazon)

タバコを吸っている方に超絶オススメなのがVAPE(ベイプ)。一応、電子タバコという括りですが、タバコというワードはあまりしっくりこない。VAPE(ベイプ)という言葉の方がいいかなー。

① VAPEには副流煙、ニコチン・タール、タバコ税はなし!

タバコは健康に悪い・・・というのは周知の通り。諸外国のなかにはタバコのパッケージにグロテスクな写真まで載せて警告しています。

そこへ行くとVAPEは副流煙の害はなし、ニコチン・タール入りは基本的に日本国内では販売不可(個人的な輸入などは可能)、そしてもちろんタバコ税はかかりません。

VAPEのリキッドに使用されるVG、PGは大まかに以下の通り。

PG(プロピレングリコール)・・・無味無臭で、人体への影響がとても少なく血管に入れても害がないとされている。PGは主に化粧品、医療品、食品添加物などに多く使われている。稀にアレルギー反応が 出る人がいるという例もある。

VG(植物性グリセリン)・・・ベジタブル(植物性)グリセリンの略。PGへの添加という意味合いが強い。一般的にPGよりも安全性が高いと言われている。

100%害がないとまでの研究はされていないのですが、タバコと比べれば雲泥の差。

② 色々なリキッドが楽しめる!

アメリカ産 Tea Up Vapory(ティーアップベイプリー) 電子タバコ リキッド Jasmine Green(ジャスミングリーンティー) 30ml / MAXVG(VG100%) ジャスミングリーンティーフレーバー (Amazon)

このリキッド、気になっているリキッドの一つですが、VAPEのリキッドの種類は数千とも言われています。フルーツ系、コーヒー・紅茶・お茶系、メンソール系、ドリンク系、スイーツ系、タバコ系など。朝食系というのもあってシリアルフレーバーもあるみたいです・・・(あんまり試してみたくないですけどw)。

朝食系リキッド |ベプログ

従来のタバコだと、一つの銘柄をだいたい吸い続ける人がほとんどだと思いますが、VAPEの場合は色々なリキッドを楽しめるという面白さがあります。タバコ味(大体が葉巻の味だと言っていますが)もあるのでタバコから移行する人にはオススメなのかも。

③ ガジェットおたくであればMODで楽しめる

aspire アスパイア EVO75 スターターキット (ブラック) (Amazon)

一番上にあるeGo AIOは初心者でも気軽に入りやすい部類のスターターセットですが、MOD・アトマイザーなどパーツを切り替えて楽しむこともできます。これ「VAPEの沼」と呼ばれるものの入り口ですねw。

「あのMODかっこいい、あのアトマイザーは味が出るみたい、どのようにコイルを巻くとこのリキッドの味が美味しく出るのか・・・」とズルズルと引き込まれるのがVAPEの沼ですw。

ボクも非喫煙者にも関わらず、ズルズルと引き込まれてますw。

④ iQOSの10倍ぐらいは出そう。爆煙!

Aspire 「K4 Quick Starter Kit」 ★★★★★ 初級者、中級者向け 爆煙 VAPE スターターキット サブオーム (Amazon)

そしてVAPEといえば「爆煙」。煙の量が半端ないです。「吸い込む量 < 吐き出す煙」という感じです。部屋が火事になったかというぐらいの煙の量が出ます。

これ単純に面白い!そして煙を使ったトリックもあり、口から輪っかを出して遊ぶこともできますねw。

⑤ 匂いはほぼほぼ残らない。あっても大体いい匂い

非喫煙者からして一番タバコの嫌なところは匂い!以前、クラブとかに行くとタバコの煙が服に染み付いてしまって大変でした。これがVAPEだと匂いはほぼ残りません。あっても大体いい匂い(好みにも寄りますが・・・)。

VAPEショップへ行った時、店内が煙がモクモクと立ち込めていて一瞬入るのやめようかと思ったのですが、入ってびっくり。甘〜い匂いしかしない・・・。最近、店内で匂いを出している服屋とかありますよね。あんな感じ。

また、車の中でVAPEを吸ってもあまり気になりません。友達が助手席でプカプカVAPEを吸っていたのですが、紅茶のいい匂いがするだけ。煙が出るので窓はさすがに開けますが、車のなかが紅茶臭くなるという感じでもありません。

・・・非喫煙者Vaperは外では吸う場所がほぼない

VAPEの欠点というか、非喫煙者VAPERであるボクは外では吸う場所が限られています。喫茶店やレストランの喫煙席はタバコの臭いがするから行きません。灰皿などがある喫煙場所も同じ理由で行きません。外でも周りに人がいる場合はタバコを吸っているように見られるので吸いません。

というわけでVAPEを吸うのは

・家 ・車 ・周りに誰もいない場所

のみです。

もしかしたらタバコ喫煙者より肩身の狭い感じですが、自分は紅茶・コーヒーなどのフレーバーを中心に吸っているので、タバコを吸うような感覚とは少し違います。

「ぬおー、ストレスたまる!吸いたい!!」

という感じではなく、実際の紅茶・コーヒーを飲む感覚に似ています。ニコチン・タールは入っていないので中毒性はないですね。

というわけで、非喫煙者VaperのボクがタバコからVAPEへの移行を布教する記事でしたー。