MINIMAL VAPE

非喫煙・ミニマル思考のVAPEログ

爆煙目的?味目的?非喫煙者がVAPEを買ってみた。iStick Pico

先日、春休みで人がごった返している原宿にまでわざわざ出かけて、こちらの商品を買ってきました。VAPE(ベイプ)って言葉を知っていますか?

VAPE(ベイプ)とは、ELECTRO CIGARETTE(電子タバコ)の通称で日本の間では、以前まであったタバコの形をしたものではなく、さらにスタイリッシュになったデザインに対して使っている方が多いようです。

少量のリキッド(※香りつきの液体)を熱して、煙を生成します。本物のタバコと錯覚しますが、正確には煙ではなくリキッドを熱した際に出る蒸気です。

なので、副流煙や火災などの心配は一切ありません。日本でも少しづつ流行ってきていますが、アメリカでは【禁煙道具】として使われているというよりは、一つのカルチャー/ファッションとしての地位を築いており、専門のVAPE SHOPや様々なブランドがあるそうです!

アパレルブランドとのコラボや有名セレブも吸っている事から、一気にその人気に火がついたようです!(電子タバコVAPEリキッド人気ブランド比較.com)

ボクは何十年も前にタバコをやめた非喫煙者。吸っていた期間は5、6年ほどで、今はどちらかというと嫌煙。カフェとかでタバコの煙がすると苦手な方です。

え、そんなタバコ嫌いな人がなんでVAPEを買ったの?

・・・なんだろう、ニコチン、タールなどの有害物質はゼロ*で、いろいろなフレーバーを楽しめるということだからかな?まあ、ファッション的に気になるという感じのミーハーな部分も(←結局そこかい!!)。「爆煙」というワードもVAPEにはついています。これ、タバコ以上に煙がたくさん出るみたいです。

タバコをやめるのはとても大変だった記憶があります。辞めようとしたときにタバコとライターを何回捨てて買い直したことか・・・。しかし自分がタバコを手放せなかったのは常習性というのもありますが、人と会話をしている時に間が持てるというのもありました。バーとかクラブ、カフェに行ったりしたときタバコが吸いたかった・・・。

タバコを辞めてから1ヶ月ほどはタバコが吸いたくなる場所へは行かないようにして、禁煙に成功。カナダに住んでいるときでした。カナダはタバコ代も高く、吸っている人も日本ほど多くはないので禁煙するには良い場所ですね。

* 有害物質はゼロとは言っても健康被害が全くないという保証はありません。

iStick Picoというものを選んでみた

スマートなペンタイプもありますが、初心者から上級者まで吸えるというEleaf社のiStick Picoを買ってみました。いろいろな設定で味の調節ができるのかな?というのと、あとはやっぱり見た目(←やっぱりそこか!)。

自分はお店で買ったけど、Amazonで買うとかなり安い!この記事を書いている時点で6,400円ほどなので、ボクが払った金額より相当安い!悔しいので買った金額は書かないけど1万円は超えてましたw

ただ、ボクみたいな初心者の場合、使い方がよくわからないのでお店の人に組み立ててもらってあとは吸うだけの状態にしてもらえたのはお店ならではですね(←授業料を払った感じ)。一回の説明だとどれだけ把握できたかはナゾですが、「いつでも聞いてくださいね」と親切に対応してもらえました。

自分が買ったリキッドはLADY GREYというフランス製の紅茶リキッド。これ茶の味しかしない。紅茶フレーバーだから当たり前なんだけどw 吸引すると甘みのあるミルクが入った紅茶という感じが口から突き抜ける感じですね。これいいわー。

thefuu.com

ベルガモットを含んだ紅茶ブレンドシトラスフルーツのフレッシュさと酸味が、茶の苦味とタンニン酸とのコントラストを出しています。ほんのりとした甘さのあるアール・グレイは飽きることなくvapeできます。(意訳)

・・・あれ、ミルクは?自分の舌(喉?鼻?)がおかしいのか。でも、スタバのイングリッシュ・ブレックファストティーをラテにしてもらった味が「まんま」なんだけど。

フレーバーは本当に何種類もあるのでどれがいいかは決めかねますね。店舗に実際に足を運ぶと無料で試し吸いできるところもあると思うので、近くにある方は行ってみると一番わかりやすいですね。

実際、この同じ会社のコーヒー味は試してみたらちょっと自分が望んでいる味とは違ったので、リキッド一つ一つによって個人の好みは違うと思います。

非タバコでありながら、吸う場所がない!

お店からの帰り道、さて、どこかで吸おうかと場所を探したのですが・・・ない。

本物のタバコとは違っても煙は出るから室内で吸うとしたら喫煙所にいかないといけない。しかし、喫煙所の匂いは耐えられないので却下。外でも灰皿が設置してある喫煙所でないとダメ。いや、ここも煙が耐えられないから無理。

結局、広い場所で誰もいないような場所でひっそり一回だけ吸って帰宅。高校生かよ!

というわけで家に帰ってからゆっくりと吸ってみましたが、それでも2回、3回もパフすれば満足。ヘビーVaperにはならない・・・。なれない・・・。お家でマッタリと味を楽しむぐらいですかね。でも、自分の場合、紅茶味しか持ってないので、紅茶であれば紅茶飲めばいいじゃんということなんですけどね・・・。

非喫煙者からすれば、これはかなりタバコみたいなんですが、喫煙者からしたらガツンと肺にくるのが少なく感じると思います。ただ、ウチ姉やウチ義理兄のようにオーガニックだなんだと言いながらもタバコを吸っている人たちにセールスしてみようと思いますw 彼らがうちの遊びに来るときにタバコをパカパカ吸われるので帰った後のタバコ臭が厳しいんですよ。VAPEなら匂いが気にならないし。

というわけで非喫煙者がVAPEを買ってみたという記事でした。